ロータリーエンジンDIY応援&パーツ供給救援プロジェクト!

ページ一覧

2016年6月27日月曜日

朽ち果てる

正直、自分の住んでいる自治体はもう『終っている』と思う。

以前横領した職員を
「退職してるし、返還したから刑事告訴しない。もし告訴したら、他の過去の違反や横領も
訴えなくてはならない」

と市長がコメントしたクソ自治体なんです。
それに地方あるあるですが
公務員が『家業』になってるしね。
親子で公務員なんて珍しくもありません。

さすがに大ぴらに縁故だとバレない小細工か、
「親が退職した後、子供が入る」って感じになりましたが。

ひょっとすると中の人が「そんな事はない!」って言うかもしれんけど
大丈夫、市民はみんな知ってるからね(笑)

なんかね、街づくりとか大学教授と生徒にやらせてるけど、
何にも変わってないどころかガンガンシャッター通りだし、
しかもその大学生は結局授業でひとさまの町をこねくり回してるから、
「リアルの生きてる街なのだ」という自覚がないんですよ。

「シャッターに子供に絵を描いてもらいます!町おこし!」
バカか。シャッター通りをアピールしてどうするんだっての。
むしろ退去しないで固定資産税を払える家主が問題でしょ?

たとえば店舗部分だけ「3年間だけ無料」でお店やりたい他県の人を
集めて、街そのものを『モール化』してしまえばいいのに。
そうすれば街歩きしてもらえる。
変な名物や箱もの作らなくてもいい。

ってのは、結局『体験や失敗』があるからわかる。
公務員で民間経験がない人は絶望的に相手をわかれない人いるしね。
社会実験なんかで参加してる学生だってそうだ。まだ素人じゃないか。
かといって『人が住み暮らす』場所でしくじってもらっては困るわけだし。


窓口は臨時職員だし、本当に働いている人は残業で大変なのに、
仕事しない人間は本当に定時きっちりで仕事してねぇし・・・・

機能不全ですよね。
日本政府そのものにも当てはまりますが、

「職員の数と集めている税金」がまったく成果を出していない。
現状維持だけじゃダメなんですよ。衰退してるんだから。

小さい行政ならばとうぜんサービスは民間に切り替わる。
でもそれなりの規模と人数を維持するってことは
税金もらったぶん『サービス』がないといけません。

国は納税の見返りに国民の安全を守るわけです。
自治体だって同じ。
「公僕」は儲けてはいかんが、損してもいかんのです。

舛添ハゲの問題にブラックサイコパスワタミが
「次の都知事は無給でやる人間じゃないと」と発言した。

バカだよ。
ちゃんと金もらって責任を負うのが仕事なんですよ。
無給で責任だけ負うなんて許しませんよ。

今の市長や市役所の職員さん養ってるわけじゃないのよ。
ちゃんと「働け」ってこと。
それは書類と面倒な手続きで仕事増やせってことじゃなく
ちゃんと『結果』出しなさいと。
で、なければいくら薄給でも貰いすぎだよ。



2 件のコメント:

  1. port side さん


    こんばんは、335です。きっと、どこの町でもどこの国でもある事だと思います。でももちろん、だから良いなんて事にはなりません。

    「次の都知事は無給でやる人間じゃないと」と言うなら、自身がそれを公約として立候補すれば良いだけの事。舛添にならともかく、他人に求める事ではないですね。

    こうなってはいけない、子供達や若い世代の人に見せたくない、悪い見本にしかなれない人が多過ぎますね。

    返信削除
  2. 335様
    いらっしゃいまし(´▽`)

    自分は頻繁に『世代論』を使います。
    もちろんバブル世代にだって優秀で常識ある人はいますが、
    「成長しか知らない」人間が
    「産まれた瞬間から氷河期の落ちぶれ具合」しか見せられていない
    若者から奪う事しかしていないのが本当に悔しい。

    変化しなきゃいけないところを維持し、
    変化してはいけないものを破壊する。
    そしてゴミを押し付ける。

    その最たるものが地方のありがちな「市区町村」だと思います。
    即死もしない、しかし回復の見込みがない、
    手当も痛み止めも何もしないで放置される土地を
    誰が見たいかと。
    本当に嫌になります

    返信削除