ロータリーエンジンDIY応援&パーツ供給救援プロジェクト!

ページ一覧

2016年6月22日水曜日

すごいマジメに発達障害を考えてみる

※この記事だけはこちらで公開します。


内容はかなり鬱です。

共感できた、むかついた、なんでもけっこうです。
反応あればコメントお願いいたします。

すごい具合悪そうになりました。 
というか先生の前ではなってしまいます。 
女医さんってなんか独特の冷たさありますよね。 

普通に話せるんですが声も小さくなるし、 
目線合わせられないし。 

ま、とりあえず今日は 
「生きるのもこわいが死ぬのもこわい」と話ました。 

そしたらいつもより突っ込んで質問されたのです。 

で30分くらい質問されて 
紙を一枚出されました。 

なんか色々症状が書いてあります。 
それを指さしながら 
「これ、当てはまりますね?」って。 

はい、はい、そうです。って答えていったら 

「あなたはADHDと自閉症スペクトラムを併発していると思われます」と言われました。 
そして「できれば母親に話を聞きたいので次の受診で連れてきてください」と。 

いつから自分は人と違うと思いましたか? 
音に敏感になってしまったのはいつから? 
理由はわからないけれど自分の発言で相手が怒ってしまったことは? 

たくさん聞かれました。 

俺がADHDと診断出た時に母親は単純に 
部屋の片づけができなくて飽きっぽくて、 
それなのに音楽と車にだけは執着して 

出来の悪い子供と思っていたようです(今も思っている様子) 
しかし妹が冷静に 

「え?子供のころからお兄ちゃんそれっぽかったじゃない?」と言われて 
愕然としたそうです 

まぁね。 

俺らの年代の発達障害が問題になっているのは 
まだ社会的にも医学的にも発達障害が認識甘くて(大人になると治ると言われていた) 
「変わった子」が大人になり 
社会に馴染めずそのまま苦痛を感じたまま無職や引きこもりになっているからです。 

んでさらに氷河期世代にぶちあたってバブルの尻拭いをさせられた世代なので 
はっきりって定型の人でもハズレくじ世代なんて呼ばれるくらいなのに、 
そこに発達障害ですよ。 
しかも社会に出てから発覚するからもう取り返しがつかない。 
今は障害者枠で発達障害も採用されるようにはなりましたが 
まだまだ身障者には負けますし、 
誤解も多い(発達障害は甘えとか親の教育でかかるとか) 

ちなみにそういう発達障害者はなかなか障害年金や生活保護を受けられなかったり 
します。 
また福祉の窓口では発達障害者は後回しにするそうです。 

それに各種支援センターや相談窓口も 
「ええ、大変でしたね」って不幸に相槌打ってるだけで何もない。 

ゴミだらけの部屋に 
ゴミのような人生を送った 
生きる生ごみが 
ただ呼吸と排泄だけしている 


それみなさん、理解しろなんて言いません。 

でもね、 
発達障害に気を使いながら仕事してイライラしたくないでしょ? 
だから甘え!とか死ねとか言うなら 
ちゃんと更新のいらない『発達障害者手帳』を発行して(発達障害は精神障害手帳しかもらえない。診断書の内容では手帳自体もらえない人もたくさんいます) 
手当を出して、 
足りない分障害者枠で仕事くださいな。 

で、それでもダメなら引きこもってみなさんに迷惑かけないようにするんで 
生活保護を優先的に支給して団地などに入居させてくださいな。 
もしくは安楽死施設をお願いします。 

邪魔!おかしい!迷惑!キチガイ!死ね! 
でも何も支援しませーん、TVでレアケースだけ紹介して 
「発達障害だと特別な才能がある」とかものすごい偏った情報だけ流すとか 
やめてください。 
そんな特別な才能など何もなくただ黙って社会的に死んでいる人が9割ですから。 

あとね、リア充発達障害の人。 
発達障害だけど仕事して結婚してうまく生きてる人。 
これらの人には共通点があります。 

『親が裕福、もしくは不動産などの資産、財産がある』です。 
なので「頑張っているんだ」的な同族嫌悪もやめてください。 
発達障害者同士だと必ず 
「俺は頑張っている!だからお前は甘えだ」って人湧くんですよ 

そしてラッキー発達障害者。 
女性だと男性にない最大の逆転カード 
「結婚して専業主夫」を持っております。実際それを狙っている人が多いのは 
定型、障害関係ないのは昨今のニュースでご存じですよね? 

以前、発達障害者のコミュで 
俺に散々突っかかって 
「努力が足りない!私はあなたの事がすべてわかる!あなたは何もしていない!バーカ」 
みたいな人にレス30件くらいつけられて周りの同調する人間が数十人集まって 
袋叩きに会ったことがあります。 

で、俺あなたは相当努力したんですか?今は何をしてらっしゃるんですか? 
て聞いたんです。 

「私はツイッターで今の旦那にナンパされて専業主婦です!」 

( ゚Д゚)ぽかーん 


他の寄ってたかってきてた人にも全員に返信してみると 
だいたい東京もような大都市圏在住で福島県とは福祉のレベルが全然違くて 
まったく参考にならない人とか 
やっぱり宝くじレベルのラッキーで生きてる人ばかりでした。 

その後何人かがそっとメッセージくれましたよ 

「ごめんなさい・・・・あの雰囲気では援護射撃できなくて。 
見捨てたようになってしまったけど、僕と同じです。頑張って」 
ってね。 

そう!敵は無理解な人、そしてルーチンワークで塩対応の行政、 
そして障害者同士なのです。 

だからね、 
迷惑かけたくないんで、本当申し訳ないと思っているんで 

せっかくいろはも来たばかりですけど 
本当に誰か死なせてください。 

痛いのは嫌です。眠るように死ねるように何かお薬ください。 
お医者さん、絶対罪に問われないように遺言書書いてから死ぬので、 
お薬ください。 

友達がみんな幸せになりますように。 
もちろん、これ読んでくれたあなたも。 
俺を嫌っている人も 
これを読んで「クソ野郎だ」って思ったあなたも 
発達障害は害悪だと思っているあなたも 

みんな幸せに健やかに。



amazonギフト券でこのブログを応援する

0 件のコメント:

コメントを投稿