これと
これが欲しい(´Д⊂ヽ
SONARの内臓モノとフリーソフトだけではもはや足りない。
欲が出てきたんですな。
でもどっちも3万以上するのです。
ジムニーのマフラーより高くなる・・・・
それに商売ではないから余計に躊躇しますわな。
なぜかっつーと『サウンドフォント』にどうしても慣れない!
SONARにはSFZというサウンドフォントが使えるサンプラーが入っているのですが、
いまいち使い勝手が悪い。
音源もなんか・・・・
あとUTAUとかが1音しか使えないんです(ボーカルなら『あ』)
だから『い』の声が使いたいと思ったらもう一個立ち上げなければいけない。
『あいうえお』だと5個同時にVST走らせることになる。
これはおかしいでしょ?
で、サンプラーを他のにしたけど結果は同じ。
みんなどうやってんの?(;´Д`)
俺は楽譜で打ち込むのでピアノロール入力とかはやらないんです。
あくまで音源があってそれをポンポンと出てくれないと意味がない。
今時珍しくラックタイプのハード音源を買うか?とも思いましたが、
電子的なものはフリーでたくさんある。
欲しいのは『生っぽい』ものなのです。
しかもエポックなモノを作りたいので、ストリング・オーケストラ系、そして
やはりクワイヤです。
もう単純な「あー」合唱じゃダメ。歌わせたい。
ボカロなら「ボコーダのようなポキポキ感」もまた味ですが
クワイアはそうはいきません。
となると、やはり高いけどしっかりした奴がいいのかと・・・・
どうしてもまた『1人大河ドラマOPごっこ』をやりたい。
あとはTSFHのようなの。
自分の中では『人格切り替え』みたいなものなのです。
ギターでメタルやる時はあまりシンセを使わない。
基本のギターサウンドはラインではあるけど、その辺の生アンプの人よりも
シンプルなくらいです。ノイズゲートとアンプだけ。
その代り、広がりが欲しい時はたっぷりエフェクトまみれにします。
後がけはしないです。あくまでZOOMで作ったそのままを入れます。
だから持ってるエフェクターをチャカポコして曲に合わせる・・・・的なことはしていません。
「絶対自分が使わない音」をZOOMで作って入れます。
最近の曲のクリーンなサウンドなんかはそうです。
自分は元々生アンプの時もボリュームペダルとシュレッドマスターだけでクリーン状態のアンプに直結、細かい調整はボリュームとPUのポジションでなんとかしてきましたから。
そのかわり使う時は「その音のためだけ」に機材を組みます。
色々準備しておく、なんてのはやりません。使わないものは無駄だから。
で、逆にエポックなものはギターを持たず、作曲者として専念するのです。
だから「ギタリスト」である俺と「エポックサウンド作曲者」としての俺は
本当に別人です。
ギタリストの時は適当なくせに、打ち込みでオーケストラ構築するときは
バイオリンならストリングではなくちゃんとバイオリン1本ずつ走らせてます。
ただ固まっちゃうので今のところ最大40トラックくらいにしてるんですが。
それを今と同じくらいのトラック数でもっとクオリティ上げたい!
でもお金が
・・・・物欲止まらず。
ジムニーだってスコップホルダー、ガソリン缶ホルダー、車中泊用ベッド(これは暇になったら自作する予定です)、シート交換、排気系、4インチアップ(キャスター角補正もするよ)
メーター、ウインチ、車牽引ようのトレーラー。
コスモはマフラー、ブレーキパッド、内装レストア、コイル、オルタ、燃料ポンプ。
FCは完成してるけど車検取ってないし、新しいタービンが手に入ったのをまだ装着していない。
んをー!
悩ましい!
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